言語聴覚士(ST)さんが入職しました!

スタッフブログ

Blog

blog

言語聴覚士(ST)さんが入職しました!

  • 2021.06.18

    6月より言語聴覚士(ST)が入職されました!

    言語聴覚士は病気や障害により、話す、聞く、食べる、飲み込むことが難しい人に対して、様々な方法で改善を支援するスペシャリストです。

    人とコミュニケーションを取ったり、生きていくうえで欠かせない「食べること」に関わる大切な分野です。

    言語聴覚士は下記のような症状に対してリハビリを実施します。

    【構音障害】

    声を出すために必要な器官のどこかに問題があり「声が出せない」「はっきり発音ができない」「呂律が回らない」などの症状。

    【失語症】

    言葉が出ない、言い間違える、適切な言葉が選べないといった話すことに関する症状。

    【音声障害】

    声が小さくなった、声が出にくくなる、いつもと違う声になるなどの症状。

    【摂食・嚥下障害】

    食べることや飲み込むことが困難になる症状。

    【高次脳機能障害】

    病気(脳卒中など)や事故(頭部外傷など)により、脳が損傷されたことによって注意力や記憶力、感情のコントロールなどの能力に問題が生じる症状。

    上記のような症状で、気になる事があればいつでもお問い合わせください。

    当事業所には 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 リハビリすべての職種が在籍しています。それぞれの専門職で協力して評価を実施しています。

    訪問看護やリハビリに関することでお問い合わせがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

    千種会訪問看護ステーション  TEL 078-431-1881  FAX 078-431-2000

    一覧に戻る

Recruitment

一緒に働いてくれる
訪問看護スタッフ募集しています。

pagetop